住宅ローンを滞納すると、家財道具や車などの財産を差押えられてしまうのですか?

住宅ローンを滞納してしまっても、家財道具や車まで差押えられることはありません。なぜなら、住宅ローン契約の抵当権(担保)は自宅不動産だからです。ですから、家財道具や車まで強制的に売却、処分されてしまうことはありません。

住宅ローンを滞納してしまっても、家財道具や車まで差押えられることはありません。
なぜなら、住宅ローン契約の抵当権(担保)は自宅不動産だからです。

従って、競売にまで至ってしまうと自宅不動産は強制的に売却されます。しかし、家財道具や車まで強制的に売却、処分されてしまうことはありません。

ただし、競売によって自宅不動産が売却された後であっても債務が残るような場合では、資産価値のある動産物が債権者によって法的に差押えられることはあります。

ちなみに、テレビや映画で見るような、赤紙をペタペタと貼られるようなことは一切ありません。

任意売却からすま相談室へ相談する

この回答の著者

烏丸リアルマネジメント株式会社
代表取締役
矢田 倫基

宅地建物取引士
任意売却コンサルタント
NPO法人 住宅ローン問題支援ネット 理事

これまでに1,200件を超える住宅ローン返済・滞納問題を解決してきた、任意売却のエキスパート。数多くの住宅ローン困窮者を救ってきた面談は「心のカウンセリング」と呼ばれ、関西圏のみならず全国から相談者が後を絶たない。

詳しいプロフィール

よくいただくご質問の一覧へもどる